iikei-sabuパパの親方日記!

12歳8ヶ月23日で🌈の橋を渡ったイングリッシュブルドッグサブとの癒しの日々 サブパパの日々日記です

水巡りのドライブ!途中山菜調査!2

おはようございます!

サブパパです!


今日のサブちゃん地域☀!

14℃予報今日は連休で1番天気が良さそうです。




念願の揚いもです!

これを目当てに来る程の人気です!


北海道産のじゃがいもを衣をつけて

揚げたものですが、これがすごく美味しい!


年間40万本売れるそーです!


外は雪が降っていました(昨日のおひるごろ)

車の中で熱々をいただきました〜!


丸ごとあげているので1本に3個はきついかなと、思いきや全部食べました〜


サブママは1つだけ!


目的は揚いも! このあとは、サブパパの

趣味のひとつ山菜採り!


小樽方面へ向かい、来た道とは違う別ルート

で札幌へ戻ります!



水芭蕉が群生していました!


定山渓温泉横を通り抜け!



鯉のぼりが沢山泳いでいます!



豊平峡ダムへ向かいました!

駐車場で車を止めて!そこからは電気自動車のバスに乗り込みます!



ゲジ眉のサブパパです!




バスから降りてすぐ、ダムの管理事務所へ

行き、ダムカードください!と言うと


カードがもらえます!

全国のダムで!

正面は写真で


裏面には、そのダムの大きさや、出来た年

貯水量等が表記されていますURLも!


マニアックなサブパパです!


失敗しました〜

豊平峡ダムのあと、定山渓ダムを通り抜け

写真を忘れました!


そしてこの写真は朝里ダムの裏側放水しているところです!(裏じゃん〜)


山菜も行者にんにく採りましたが


洗って、大小選別の〜


漬け込み終了写真のみ〜



蕗も取ったのに調理後〜!

ちなみに行者にんにくは醤油、酒みりんで漬けるのですが、サブパパはめんつゆで漬け込み、このあと採れる、蕗、わらび、ゼンマイ

筍、しめじ、などなど


入れると美味しいですよ!

キムチの素の瓶につけたりしても美味しいです

題して!

山菜7拍子! なんちゃって!

是清ママにも、同じ事言いました!


特許争いになったら困るので先に言います!


この名前は!使われています!


失礼しました!


さぁーあと2日!


何しましょ?


あそぼ! あそぼ!