iikei-sabuパパの親方日記!

12歳8ヶ月23日で🌈の橋を渡ったイングリッシュブルドッグサブとの癒しの日々 サブパパの日々日記です

ジブリなこどもの日!

こんばんは!

サブパパです!


今日のサブちゃん地域! ☁

一昨日の山菜調査で穴場を発見!


朝早くサブママをお越し!

一緒に調査開始!



まだ、残雪のある沢を登って行きます!


紫色の花のまわりに出ているのが行者にんにく(地方によっては別な呼び方もあります)


キトビロとも呼ばれています。


大きくなった物だけ採りますよ!

来年も出てくれないと、困りますので!


業者の方は、軽トラに🧺を積んで何回も

山を行ったり来たり、そんな車を見たら


その場所には入りません、当然良いものが

先に採られているからです。


サブパパは、ただの趣味、子供の頃から

食べているもので、時期になると、親に採って来てと、よく山に入ってました。


ジンギスカンと一緒に食べたり、醤油に漬けたり、漬けた汁と行者にんにくを冷奴にかけたり、味噌ラーメンに入れたり

バリエーション豊富です。



リュックを背負い、前掛けして

レッツラゴー!


サブママも一緒なので、ママは沢伝いを歩いてもらいます。



斜面を登って行きます!

雪解け後という事もあり、足元はやわらかいので、滑落の恐れがあるので、木の枝、根等に捕まりながら登りながらの採取!



サブママの姿が見える範囲で!

熊さん除けに、音楽をガンガン

かけています!携帯のですけど!



演歌、童謡、歌謡曲!何でもいいんです!


自分の居場所がわかりますよ!

今回熊よけの鈴を忘れたので〜😁



途中の木の上で水分補給、先日汲んできた

龍神さんのお水で、チャージ!


景色も堪能、ジブリ映画の背景になりそうな


獅子神様がいそうです!

周りは🦌のフン💩だらけでしたが。



小1時間で山を降りました。

一回食べる分だけ採って

自分の体力と相談の結果?😁


帰りにまた? ダムに寄りダムカードゲット!



ダムラブ♥️なサブパパ!



帰り道小樽の桜の綺麗な場所で!



子どもの日だよ!